Sunday, October 18, 2009

新型インフルエンザのワクチン接種

19日から新型インフルエンザのワクチン接種が日本で始まりました。政府は今後は優先順位に従って接種が進められるようです。優先順位と言うのは感染すると重症になりやすい人から接種するということです。たとえば妊婦とぜんそくなどの持病がある人、子ども、乳児の保護者、中学生と高校生、高齢者などです。ただ、この接種スケジュールは変更される可能性もあります。

私はこの記事を見いて思ったのは、アジアの国はちょっと大げさだと思いました。この新型インフルエンザはそんなに重い病気にはなりません。政府は国民に恐怖を与えていると思います。

4 comments:

  1. 確かに大げさですけど、一つの都市に集まる人の寮はアジアとアメリカとかなり違うから、都市が散らばっているアメリカと違って大きい都市一つに莫大な人数が住居しているから感染が広がる恐れもその分大きいんじゃないのかな?

    ReplyDelete
  2. 本当に私も、新型インフルエンザに対してアジアの国は大げさだと思います。新型だから仕方がありませんよね。Patricia

    ReplyDelete
  3. へ~面白いね。実は、昨日、あたしのいとこが新型インフルエンザだって聞いたから、ちょっとだけ心配になっちゃった。

    あ、ところでチョウさん!チョウさんのフェースブックが見つけなかったよ(-_-)
    あたしをアッドしてくれる?
    リンクはhttp://www.facebook.com/wapiko

    ReplyDelete
  4. 今はアメリカでもうがい、手洗いの大切さが言われていますが、はじめのころはみんな気にしていないようだったので、日本とアメリカの対応の中間ぐらいがいいのでは?と思いました。とにかく状況が悪くならないといいですね。

    ReplyDelete